2025年も残り2週間、いかがお過ごしでしょうか?

最近私はトイカメラを買いました。

トイカメラを買った

トイカメラとは安価な素材で作られた簡素なカメラを指し、チープな見た目やうつり具合を楽しむもののようです。 スマホで高画質な写真が撮れる昨今、細かいところまで綺麗に映るのはありがたいものの、いいと感じる写真を撮るには素人にはどうも腕が足りず、イマイチだなあと感じてしまう機会も多くあります。 そこで、あえて逆張りで荒い解像度でトイカメラで撮るなら、細かいことを気にせず写真を楽しく撮れるのではないかと思い、、買って試してみることにしました。

買ったのはImpress Watchの記事でも紹介されているKODAK Charmeraというカメラです。

手の中に収まる小さな筐体で、重さも軽く、まさにキーホルダーのようなサイズで、ポケットやバッグの隙間にするりと忍ばせることができるコンパクトさが特徴。

充電と転送はUSB Type-Cで行えます。私はキーホルダーサイズの短いケーブルを買って、iPhoneから取り込んで使っています。

届いて1週間ほど、それまでの間に取ってみたいくつかの写真とともに近況を紹介します。

近況

charmeraの筐体

筐体は小さく、そしてとても軽いので、ポケットに入っていてもあまり存在を感じないこともあるぐらいです。

観葉植物

ふと観葉植物を買うことになり、家の中にフェイクグリーン以外の緑色が増えました。買ってみると結構見栄えが良いので、部屋の中を生い茂らせたくなってきます。 冬だからか水やりの頻度はずいぶん少ないらしく、まだまだ土が乾きません。

田畑の広がる景色

Charmeraにはいくつかのフィルター機能があるっぽく、ハイキングの帰りの農道ののどかなところをさらにのどかにしてみました。

というように、日常のなんともない写真でも自分の中で楽しむ機会が増えた気がするので、購入してよかったです。 そのうち飽きそうな気もするが、まだ飽きていないのでしばらくは楽しむことにしましょう。

画像の投稿場所

さてさて、こういった画像を振り返られるようにどこかに上げておきたいのですが、このブログは画像をあげるのには少し億劫なところがあります。 画像はAmazon S3においているのですが、アップロードは手動でCLIかマネージドコンソールからあげるという温かみのある運用なのです。 というわけで、新たに投稿できる場所を用意しました。

https://toycamera.yammer.jp/@yammer

画像を投稿できる場所はSNSの他にもawkで作ったブログだったり、OSSのmemosというアプリをホストしているマイクロブログだったり、すでにいろいろあるわけだが、いくつ作っても捕まるわけではないので、もう一つぐらい良いでしょう。 DynamoDBに馴染みがなかったのだが自分の道具箱に入れておきたく、素振りもかねて、カメラが届くまでの間にAIにコードを書かせていました。

どう作ったかと要素技術の感想を以下に少しメモしておきます。技術の話をスキップするには、次の節「締め」へ!

S3とDynamoDBにつながるTypeScriptで書いたアプリをHonoで組み立て、Lambdaに上げてFunction URLs + CloudFrontで配信しています。 管理画面は@hono/oidc-authでGoogleアカウントで入れるようにしているので、私以外も使えるように広く公開できるのですが、OAuth 2.0アプリの公開が面倒で自分に閉じたままになっています。

ちいさなCRUDの機能があるだけですが、入門としては大体こんな感じかというのを一通り試すことができました。 HonoのLambda向けのボイラープレートがよくできていて、そしてLambdaをNode.jsランタイムのまま使うとデプロイが超早くて体験が良かったです。 ただし、Function URLsとCloudFrontの組み合わせは、OACでPOST/PUTを受け付けるには、ヘッダにsha256sumをつけなきゃいけないというのが結構謎で、完全なMPAにするわけには行かなそうで、ここは少し使いづらいと感じます。

DynamoDBは、シングルテーブル、パーティションキーとソートキーの指定、GSIあたりの存在を知り、スキーマの検討の時に、どう引くかを想像しながらやっていくと良さそうな感触を得ました。 従量課金でスケールするということで小さな個人のアプリなら特に考えることはないのですが、商用環境でのトラフィックのスパイクは、RDBよりはよっぽど捌きやすいとはいえ、流石に何も考えなくていいなんてことは全然なさそうで、ある程度のキャパシティプランニングや、スパイク幅の考慮が必要そうというのも見えてきました。それはそう。

締め

本記事は、GMOペパボ EC Advent Calendar 2025の5日目の記事でした! 遅くなってしまってすみません!

前日(概念)のtichiseさんのDevinが得意なこと・苦手なこと - 7ヶ月の運用から学んだことは、特に力を発揮するタスクの規模の要件や内容が具体的だったのが、再認識できて学びになる記事でした! 翌日(概念)のkarugaさんの2025 アルコール カラーミーショップ 検索、URLがシンプル sake で美しいですね!たくさんのショップ様に使っていただけるのはありがたく、身が引き締まる思い出もあります。

そのほかばなさんちょりーさんおみきさんの記事を見ながら、私も一年を振り返らねばという気持ちになりました。 年末は時間に区切りをつけて振り返り、次の振る舞いを改める良い機会ですね。山のことを振り返ったり、仕事のことを振り返ったりもしたいのですが、なかなか収まらなそうなのでまた別の記事にすることとしましょう。

それでは、良いお年を!