技術評論社のSoftware Design 2022年6月号 第1特集 Appendix へ「dotfilesのススメ」という記事を寄稿させていただきました。 本日5/18発売で、全国の書店やWebでお買い求めいただけます。

「dotfilesのススメ」は、UnixやLinuxなどでツールの設定を記述するファイルであるdotfilesの管理構成をつくるハンズオン記事になっています。 GitHub上にdotfilesリポジトリをつくることを通してdotfilesに入門できます。

.bashrc.zshrc.gitconfigに何書いてるかよくわからない方、dotfilesをあまり知らない方、dotfilesの管理が気になっているんが手をつけていない方などにぜひ読んでいただきたい内容になっています。

Software Design 6月号

寄稿のきっかけは、 技術評論社の方が私の書いたブログ記事を読んでメールをくださったことでした。 執筆の経験がなかったのでメールをいただいたときは大変驚きましたが、いまは無事寄稿を終えて安堵しています。

このブログは技術メモをはじめとして自分が忘れないための備忘録や日本語の文章を書く練習として始めたものです。 ブログを書いてアウトプットすることは思考を整理したり良いものを共有したりするだけでなく偶然の機会を生むこともあるので、改めて文章を書くことを続けていこうと思います。

執筆にあたり、Software Designの編集を担当してくださった担当者様やレビューをしてくださった上長に大変お世話になりました。 執筆や校正に関してフォローいただきありがとうございました。

さてさて、この記事を呼んだ皆様方はどうぞ書籍を手にとってご覧いただき、ご購入ください! 寄稿記事の感想はぜひ技術評論社のプレゼント応募付き読者アンケート@yammerjpにお寄せいただけると嬉しいです。 記事の寄稿依頼はメール(me[at]yammer.jp)ないし@yammerjpまでお寄せください。