本日発売の月刊誌Software Design 2023年2月号に、連載記事の第2回を寄稿しました。

開発環境 探求の道

連載「開発環境 探求の道」は、UnixやLinux上で、自分好みの開発環境をつくり、探求する道を紹介する連載です。 連載の中では、テキストエディタやシェルやターミナルに関するツールを紹介し、インストールからカスタマイズまで、手元で試せるような記事となっています。

シェルをカスタマイズする

第2回「シェルをカスタマイズする」では、bashとzshの設定ファイルを編集するのが主な内容となっています。 関連してgitのエイリアス機能やfzfにも触れます。

シェルの設定ファイルを編集したことがない方や、コピペして貼り付けたことはあるが、中に書かれていることが実はよくわかっていないという方をはじめとして、シェルに興味のある方にぜひ読んでいただきたい内容です。

記事の中ではシェルスクリプトの文法も含めて紹介しており、記載した設定例をもとに、自分の環境にあうように設定を自分でカスタマイズする第一歩になればと思って記事を書きました。

おわりに

Software Design 2023年2月号は「開発環境 探求の道」以外にも、多数の連載や特集があります。今号の第一特集はドメイン設計に関するもので、第二特集はログに関するものです。

どちらも気になるので、私も読むのを楽しみにしています。ぜひ、お近くの書店またはWebサイトからお買い求めください。