欲しい物

ほしいと思ったものの記録。

  • docomo系MVNOのSIM
  • 60%の自作キーボード
  • ヘッドホン

docomo系のMVNOのSIM

昨年macを買ったのに合わせて初めてiphoneを購入し、それ以降iphone7を使い続けているが、そろそろandroidに戻りたい気持ちが強くなってきた。

ビッグローブの3GB音声通話有りのプランは、半年間400円で使えて2500円キャッシュバックが有るらしい。

iphone7に挿しているsimは最近UQmobileに乗り換えたばかりだし、UQmobileの回線速度は素晴らしいので、乗り換えるのは早計かなと思っている。

しかしUQmobileのsimが使える端末が手元にないので、とりあえずdocomo系のsimを契約して2台持ちにしようかと検討している。 今、お金をほとんど使わずに不満を解消できるのが2台持ち。

しばらくしたらUQmobileでも使えるandroidを買うか、androidへ乗り換える夢を諦めるか、メインの回線をdocomo系のMVNOに乗り換えるかしよう。

以下はiphoneを一年弱使った感想。

生粋のandroid人間だったので、操作感など最初は中々慣れなかった。

iphoneの不満

  • オートメーションで位置情報による自動実行、WIFI接続時の自動実行が出来ない。

家の鍵(Sesami mini)を、帰宅/外出を自動検知しAPIを叩いて自動開閉をしたい。 androidならIFTTTで実現できそう。

  • OK googleしたい

スマホの音声操作は車を運転するときに真価を発揮する。

Googleマップの検索と案内開始、音楽再生をどちらも音声操作だけで完結できるのでGoogleアシスタントを使いたい。

夏、特にダイビングに行くときに車を運転するので、今後もっとandroidが欲しくなるはず。

(注:Siriは○ソ。使えない。自明。)

  • 公式ストア外のアプリをインストールできない。

セキュリティ的には良いところなのだが。(一般向けのスマートフォンOSの戦略としては正解だと思う)

私には自由が必要なのだ、androidのような自由が。

iphoneのいいところ

  • テザリング時にスマホを操作しなくて良い

iphoneからmacへテザリングする際に、ポケットに入ったiphoneに指一本触れずにMac上からテザリングを有効化できる。Apple帝国に納税した分の福利厚生といったところか。

  • セキュリティが安心

政府要人でもないし抜かれる個人情報も大したこと無いけれど、国を敵に回してもiphoneには容易にはデータにアクセス出来なそう。 (ただし、端末内のデータにアクセスできないからと言って安全とは限らない。PCやWebサービスのデータベースの情報を抜かれるかもしれない)

60%の自作キーボード

ちょっと前はHHKBを狙っていたけれど、高いし、「あれ、俺がほしいのはHHKBではなくUS配列60%キーボードだ」と気づいた。

ここ1ヶ月ほどKarabinerでSandS(スペースバーを他キーと同時に押すとShiftキーとして扱う)を設定している。 これに味をシメて、数字キーのShift動作を反転させて、普段は記号、Shiftキー(SandSなので実際はスペースバー)が押されているときは数字が入力されるようにしようとしていた。

こんなふうに配列をいじっていると、はたしてこのまま日本語配列でよいのかと思ってくる。 USキーボードの配列に慣れておいたほうがキーボードの選択肢が広がる(自作キーボードをするとき)し、かっこいい(厨2)(要出典)し、エンターキー押しやすそうだし、記号も自然な配列と聞くので、さっさとUSにしないと。

KBDfansを見ていると頑張って安いものを選べば1.3万円くらいでできそう。

自分への誕生日プレゼントとしてひとつ組んでみようかな。

ヘッドホン

5000円未満で音質が結構良いらしいヘッドホン、マランツプロ MPH-1

今はSonyのXDR-XB950というヘッドホンを3年以上使っている。 bluetoothのヘッドホンは本当に素晴らしくて、無線は本当に快適。 バッテリーも公称40時間持つとかで、最近のワイヤレスイヤホンとは比較にならないほど持つ。

ただ、音質はそこまで良くないと思う。bluetoothということで、ホワイトノイズも目立つ。

次買うならSonyかboseの4万円くらいするワイヤレスヘッドホンなのだけれど、高いのでおいそれと手が出ない。

そんなときに下を見つけた。 ギズモード・ジャパンの網藤さんのブログで見つけた、5000円のヘッドホン。

アンダー5,000円のモニタリングヘッドホン「MPH-1」は脊髄で買っていいくらい高コスパ - MENBOU

この価格帯で推せるヘッドホンが有るのはアツイ。

2020年に有線ヘッドホンを買うかは迷いどころだけれど、机に座っているとき専用だったら有線でもまぁいいかな。

現状に困っているわけではないので、なんだかんだ買わない気もするけれど。