スマホをFelica非搭載のものに乗り換えるために、Suicaを使える機器が欲しくてFitbit Charge 5を買った。 決済ができれば十分という条件で、なるべく安いスマートウォッチ(スマートバンド)を探して、この機種に帰着した。 買ってから2週間くらい経ったので感想を書いてみる。

🤔決済

まず、Suicaについて。 腕につける端末でSuicaを使えるのは体験がよい。 改札だったり、お店だったりで支払うとき、とても楽だし、スムーズでいい感じ。

ただし、気になるポイントもいくつかある。 一つは、オートチャージできないのが残念 (これは事前にわかっていた)。もともとオートチャージを使っていないので、なくても許容できるが、あったほうが気を使わずに済むので嬉しかった。

また、チャージに待たされるのが気になりポイント。 チャージはFitbitアプリのみから行えるが、1分くらい待たされるのが結構長く感じる。Felica搭載のAndroid端末でSuicaチャージするときはいつも結構待たされると感じているが、それ以上に長い。

Visaタッチがうまく使えないのも少し残念。 Fitbit Charge 5は、Suica以外にも、一部のデビットカードでをVisaタッチを利用できる。 たまたま対応カードを持っていたので設定したが、これは今のところうまく動かない。 お店で数回試してみたものの無反応で、別の物理カードでVisaタッチして払ってしまっている。 事前の設定や操作のやり方が間違っているのか、登録したカード1が古いものだからなのか、私のもっている端末が不良品だからなのか、何が原因かわかっていない。

ただ、身の回りではSuicaさえあればわりとなんとかなってしまうので、支払い方法も統一できるしまあいいか、ということでSuicaだけ使っている。 これで特に不満はない。

🤔アラーム

起きれた時はいい感じ。 指定した30分のうち、睡眠の浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれる「スマートアラーム」という機能がある。 タイミングがいいときは浅い眠りのときに手首の振動で起きられるのだけど、振動していないのか、私が気づかないのか、起きれないときもある。 気づかないときもあるということは、いまのところはこれにすべてを頼るというのは厳しい。 とはいえ、起きれるときの体験は結構よくて、ぬるっと起きれる。

🤔ヘルスケアとフィットネストラッキング

使いこなせていない。 Fitbitといえばヘルスケア系の機能が充実しているイメージがあるが、私の場合は、とりあえず手首につけているというだけの状態である。 歩数が気軽に見れたり、睡眠のトラッキングをしてくれたりするのは便利だが、あるから使っている、という程度である。他の機能も含め、使いこなせている感じは全然ない。

😆重量

軽い。 もともと腕時計をつけたりするのはそんなに好んでいないのだけれど、この端末は気にならない。バンドの位置を緩めにしておけば一日中つけていられるし、寝ているときもつけたままで問題ない。

😆充電

電池持ちがすこぶる良い。 公称では1週間くらいもつらしく、試していないが本当にそれくらいいけそうにみえる。 私の場合は、シャワーを浴びるときだけ、洗面所に置いている充電器で充電している。これを毎日やっていればフル充電されて困らない。 なぜこんなにバッテリーが持つのか、ただただ感心してしまう。

まとめ

腕につけるSuicaとして買って、概ねその用途で使っていて満足している。

本当はフィットネストラッキングを活用できるくらい運動をすればよいのだが、あまり身体を動かせておらず、その部分をまるまる享受できてない。 Fitbit Charge 5の機能に、1時間の歩数が250歩未満だと身体を動かすようバイブで促されるというのがある。まずはそれに従うところからやっていかねば。

Footnotes

  1. JNB時代のファミマTカード付きのデビットカード