日記です。雑多なトピックが以下に続きます。

4月に入社した会社に、今日はじめて出社しました。 新型コロナウィルスのワクチン接種が主な理由で、くわえて同期をはじめとして何人かに出会うなどしました。

今日の主なイベントであるワクチン接種ですが、大変スムーズで拍子抜けしました。 受付をして打つのは一瞬、15分経過観察しておわり。 職域接種のためいわゆるモデルナ筋注といわれるものを打って今は9時間ほど、腕が重いですね。

社の方々と会うのはちょっと緊張。 人との接触は抑える必要もあるのであまりたくさん会話できるわけでもなく、会えていない人もたくさんいて、それらは未来の機会に託しました。 新型コロナウィルスが一日でも早く収束することを願います。

初出社してみたものの、持っていく荷物がまだあんまりまとまっていないですね。 バッグが重く、荷物も取り出しづらく、もうちょっと減らしたいです。 16インチMacBookは家で使うには最高なんだがなあ。


今日を経て、出社は大変だなという気持ちとともにリモートワーク環境の有り難さを改めて感じます。 出社を前提にしていない場所に住んでることもあり、会社までは2時間弱かかります。 通勤ラッシュを避けれたものの人出は多く、ちょっとこれが毎日は厳しい気がします。

最近、社会人になって最初の仕事がリモートワークでは社会人としての能力が身につかないという話をいただきました。 私は社会人をまだ2ヶ月しか経験していないので社会人としての能力が何を指すのかも、リモートワークしか経験していないのでその真偽も、毎日の出社に使うエネルギーやコストが有用でそれだけの価値のあるものかどうかもわかりません。

ただしリモートワークは、コミュニケーションの工夫や自己管理が求められる反面、出社しないことで体力的/時間的な余裕はきっと大きいでしょうから、それを有効に生かしていかねばという思いです。

そんなこんなで会社に行った報告です。 次の出社もワクチン接種でしょうか。 その頃には梅雨が明けていますかね。