GMOペパボ EC Advent Calendar 2022の14日目は、「日報 インターネット出張公開版」です。私やんまーが、12/14の日報を書きます。

13日目はよぴさんの「半分営業半分コンサルみたいな職種からEC業界に転職して感じたこと 〜よぴ的営業マインド語りも添えて〜」でした。 記事の中に出てきた「お客さんの理想とサービスでできることの限界の中間地点を一緒に模索する」という表現が印象的で、営業という仕事に対するよぴさんの熱さを感じました!

さて、14日目アドベントカレンダーは、日報についてです。 私の勤めるGMOペパボ社内では、書きたい人々が思い思いに日報を書く文化があります。 社内のNotionには「みんなの日記」というデータベースがあり、そこに日報や日記が書かれることが多いです。 私も、毎日ではありませんが、ときおりNotionに日報を書いています。

日報のフォーマット

私の場合は新卒研修で使っていたフォーマットが馴染んでいるので、そのときの項目を反映した書いたテンプレートを用意しています。 テンプレートがあると書き出しが楽になるので助かっています。いまは、各項目の全ては埋めなくとも良いことにして、時間をかけすぎずに書きたいことや伝えたいことにフォーカスしています。

<!-- 日報のテンプレート -->

## いまの気持ち
## やったこと
## わかったこと
## 次にやること

2022/12/14の日報

それではここから日報です。

今の気持ち

物理出社を活かしてたくさんの人と喋った日だったので、皆さんのパワーを感じる日でした!

特に、新卒同期の homirunとの「やっていく会」では、データの整合性に関するアイデアをもらって、今後の実装のイメージが湧いたのでとても有意義な時間でした。 「やっていく会」は、最近週次ではじめた取り組みで、homirunと二人で行っている雑談会兼相談会です。 事前に議題は決めず、お互いトピックがあればその場に持ち寄る方式で進めています。

我々は、同じサービスを、異なる事業部から、異なる観点で開発運用しています。私はWebアプリケーションエンジニアとして、homirunはSREとして、それぞれの強みの領域や、持つ知見が異なります。 チームの垣根を超えてお互いの知見を共有する機会を強制的に作ることで、私はインフラレイヤでわからないところや気になるところを助けてもらったり、逆にhomirunにアプリケーションレイヤの話をしたりしています。

2人で草の根的に始めた取り組みは、お互いに効果が生まれていると感じます。 タスクの困りポイントの解消や、懸念の先回りした発見などに役立っています。 今後は、この取り組みを少し広げ、他の人も呼ぶなどして、レイヤやチーム、事業部を超えた連携のきっかけとしたいと目論んでいます。

やったこと

  • 参画中のプロジェクトの開発 (コードを書いたり)
  • 参画中のプロジェクトの定例ミーティング
  • エンジニアの人々とカレー屋さんでランチ
  • 「やっていく会」
  • 隣のチームとテスタブルなコードに関する雑談
これはお昼のカレーです
これはお昼のカレーです

わかったこと

(省略)

次にやること

(省略)

シャウトアウト

参画中のプロジェクトメンバーの皆さん、いつも話しすぎてしまう私に付き合ってくださったり、仕事を巻き取ってくださったり、とても感謝しています。これからもよろしくお願いします。

「やっていく会」でアイデアをくれたhomirun、感謝です。

ランチをSlackで呼びかけてくださったinowayさん、とても良い時間になりました。ありがとうございます。

ikarugaさんとsymmondsさん、夕方に雑に乗り込んでいったあと、私の触っていないロールの話を聞けたり、テスタブルなコードについて議論できて、勉強になりました。ありがとうございました。

おわりに

こうして振り返ると、出社ならではのコミュニケーションを活かせた一日でした。 そして、皆さんに助けられながら、日々仕事が出来ているのだと改めて感じます。

ところで、この記事をGMOペパボで一緒に働きたいと思ったあなた! GMOペパボでは、新しい仲間を募集しています。募集中の職種や、詳しい社内の環境や制度に関しては GMOペパボ株式会社 採用サイトをご覧ください。エンジニア新卒採用に関する情報をまとめたページも公開中です!

以上で、アドベントカレンダー14日目を終わります。一日遅れてしまったことをここでお詫びします。

15日目はしべさんです!